理解してほしいときに使うメールフレーズ3選をご紹介します。
①ご理解願います
やむをえず決定したこと、または実施したことをお願いするときに使うフレーズです。
- 勝手なお願いではごさいますが、ご理解願います。
- 健康診断実施日時の変更について、どうかご理解願います。
秘書
「申し訳ないけれど、決定(実施)事項として理解してください。お願いします。」 という意味合いで使われます。
②ご理解くださいますようお願いいたします
やむをえず決定したこと、または実施したことで相手の協力をお願いしたいときに使います。
- 弊社サービスをご利用中のお客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
- お客様の勤務時間中にご連絡を差し上げることがあると存じますが、ご理解いただけると幸いです。
秘書
お願いしたい気持ちを丁寧に表現したい場合は「〜いただけると幸いです」とします。
③ご理解とご了承のほど、よろしくお願いいたします
やむをえず決定したこと、または実施したことを愛け入れてほしいという気持ちを伝えたいときに使うフレーズです。
- 生産中止のご案内をするのはまことに心苦しいのですが、ご理解とご了承のほど、よろしくお願いいたします。
礼儀長
最後までブログ見て頂きありがとうございます。「人は変えられません。でも自分は変われます。」 礼儀であなたの品格を磨きましょう!