メールを送ったにも関わらず、相手から返信がないとき、「なぜ返信がないのか」「メールは確認してくれたのか」などなど色々と想像する事はありませんか?
返信がないときは、相手がメールを読んでいない可能性や、予期せぬサーバー障害などのアクシデントでメールが届いていない可能性もあります。
礼儀長
返信がほしいときは、返信がほしい旨はっきりと伝えましょう。
それでは返信がほしいときのメールフレーズ3選を紹介します。
①お返事お待ちしております。
「返事をください」のやわらかい表現です。
- お返事をお待ちしております。
- ご回答の期日が本日までとなっておりますので、お返事をお待ちしております。
礼儀長
「お待ちしております」という言葉によって、静かにプレッシャーをかけることができます。
②お返事ください。
同僚や気心知れた相手に対して使う、シンプルなフレーズです。
- 先週お送りしたメールの回答についてお返事ください。
- 議事録の内容確認について、お返事願います。
- 表彰式典の出欠席につきまして、お返事いただきたく存じます。
礼儀長
目上の人や社外の人に対しては「お返事いただきたく存じます」と失礼のないよう、表現を使います。
③お返事いただけませんでしょうか。
言いにくい相手や目上の人、社外の人に返事を促すときにも、失礼なく使えるフレーズです。
- 折り返しお返事いただけませんでしょうか。
- 今週中にお返事いただけますと助かります。
その他
- 恐れ入りますが○日○までに返信くださいますか。
- ご多忙のなか恐れ入りますが、○日までに返信いただければ助かります。
- 今回に限りましては、勝手ながらお早めに返信くださいますでしょうか。
- まずは○○のご回答だけでも、先にいただけますと幸いです。