常識あるビジネスパーソンとして、また良好な人間関係を築く基本スキルとして、「あいさつ」はビジネスの基本中の基本です。
第一印象に好感を持ってもらえれば、あらゆるビジネスシチュエーションにおいて、あなたの業務はプラスに働くはずです。
普段からの振舞いや行動が重要なのは言うまでもありませんが、「あいさつ」はビジネスにおいて、第一印象を左右する最も重要な要素のひとつです。
社内での普段のあいさつ
自分から先にあいさつするよう心がけましょう。
朝のあいさつ
- おはようございます。
お昼以降のあいさつ
- お疲れ様です。
お出かけのあいさつ
- お気をつけて、いってらっしゃいませ。
- お帰りなさいませ。
帰りのあいさつ
- お先に失礼します。
- お先に帰らせていただきます。
- あいさつは相手に視線を向け、相手の目を見ることを心がけましょう。
- ながらのあいさつはよくありません。歩いていたら立ち止まってしましょう。
しろくま礼儀長
「ご苦労様です」は目上の人が目下の人に対して「お疲れさまです」と同じ意味で使うフレーズなので、目上の人に対して使うのは失礼なので、注意!