ビジネスでは言いたくない事であっても、伝えなければならない事があります。ときには取引先に対して注意しなければならない事もあります。
礼儀長
相手が約束を破った場合など、抗議して相手を責めるだけでは仕事は進みません。また感情的になりすぎず、いきなり強い言葉で責めると相手を追い込んでしまうことになるでしょう。
ここでは、改善、対応を求めるメールフレーズ6選をご紹介します。
①ご対応ください
ある状況を打開するため、
- 本日中にご対応ください。
- お待ちしておりますので、ご対応願います。
- 支払い不備の件、すぐにご対応いただきたく存じます。
礼儀長
より丁寧な表現が「ご対応願います」「 ご対応いただきたく存じます」です。 緊急度によっては「 対応してください」と強い表現を選択することも必要です。
②迅速な対応をお願いいたします
相手がなかなか対応してくれない場合に「すぐに対応してほしい」ときに使うフレーズです。
- 複数の従業員から催促されておりますので、迅速な対応をお願いいたします。
③誠意ある回答をお待ちしております
それまでの不誠実な対応を暗に批判した上で「きちんとした対応をしてください」
- 今後の御社との取引にも影響する事態に発展しておりますので、誠意ある回答をお待ちしております。
- ご事情もおあるかと存じますが、
誠意ある対応をお待ちしております。
礼儀長
「回答」は「対応」と変えても使えます。
④善処をお願い申し上げます
「
- 発送間違いの件は、至急善処をお願い申し上げます。
- 不適合箇所をご確認のうえ、善処していただきたくお願い申し上げます。
礼儀長
「善処」とは、「物事を適切に処置すること」「うまくかたをつけること」です。
⑤ご回答をお待ちしております
こちらの抗議や要求に対して対応策を出すように求めるフレーズで、なかなか返信してくれないような相手に使うのに適しています。
- 本日中のご回答をお待ちしております。
- オプション内容についての明確なご回答をお待ちしております。
礼儀長
「本日中」 などと締め切りを設けると緊急を要することが伝わります。
⑥しかるべき対策を講じていただきますようお願い申し上げます
適切な対応を強く求める場合につかうフレーズです。「しかるべき」は「適切な」という意味です。
- 工期が遅れております。しかるべき対策を講じていただきますようお願い申し上げます。
- 会社からもきつく申し渡されておりますので、しかるべき対策を講じていただきますようお願い申し上げます。
礼儀長
最後までブログ見て頂きありがとうございます。「人は変えられません。でも自分は変われます。」 礼儀であなたの品格を磨きましょう!